てぃーだブログ › うるま市物産ネットショップ › ねずみの恩返し

2015年03月02日

ねずみの恩返し

こんにちは、今日は旧暦1月11日大安です晴れ

天気は晴れていますが、肌寒い気温です・・・雪

Yahooニュースで、面白い記事を見つけました。

ネズミの“恩返し”行動を発見、人間以外で初との事。

yahooニュースの記事
ネズミは仲間から受けた親切を忘れず、恩返しをするらしいという研究成果が先週、英王立協会の専門誌『バイオロジー・レターズ』に発表された。こうした行動が人間以外で観察されるのは初めてと、論文の共著者でスイス、ベルン大学の行動生態学者ミハエル・タボルスキー氏は言う。

昔私が居酒屋で働いていた時、

ドリンク
を冷やす大きな業務用の冷蔵庫が有ったのですが

それが故障したときに、修理した方が

ネズミがモーターにひっかかていて、冷えなかった」と言ってまして

その後は何事もなく冷蔵庫は冷えていましたが・・・

5日後くらいにまた冷蔵庫の冷えが悪くなり

再度修理をお願いしたところ、

モーターにネズミがまたもや引っかかっている様でした。

修理をした方が言うには、

ネズミは、仲間意識が強くて、以前モーターに引っかかっていたネズミの仇を取りに来たのだろう」と言ってました。

結果、自分も死んでしまったけど、仲間の事を思う気持ちは

人間以外にもあるんだなぁ~と思った不思議な経験でしたよ。

それでは、今週も始まりました、気合入れてガンバローガッツポーズ


http://www.urumashop.net/shop/

うるま市物産ネットショップ



Posted by ネットショップスタッフ at 12:17