てぃーだブログ › うるま市物産ネットショップ › ミラクルムーン

2014年11月05日

ミラクルムーン

こんにちはおすまし

さっき知りましたが、今日は

ミラクルムーンだそうです。

ミラクルムーンとは、

立ち会えること自体が奇跡に近い、そんな夜、そして月が今日、2014年11月5日の月です。
今日の月がなぜ奇跡といえるほど珍しいのか?その理由は『暦』にあります

旧暦では現在の太陽暦ではなく太陰暦で暦を数えていたため、1年は約354日でした。そのため現在の閏年(うるうどし)の2月29日のように、閏月を3年に1度入れて1年を1ヶ月増やし13ヶ月にすることで暦と季節のズレを調整していました。(太陰太陽暦)

しかし、閏月は2月29日のように決まった月を増やすわけではなく、月の周期にあわせて挿入される月が変わるのです。

そして今年2014年は、なんと171年ぶりに旧暦の9月と10月の間に閏9月がもうけられる年にあたるため、9月13日の「十三夜」が2度あるのです。これが「後十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれています。

前回の閏9月は1843年。天保14年は、徳川家慶将軍のいた江戸時代末期です。

凄いと思いませんか?
ミラクルムーン

今夜こそは、絶対に見に行きたいと思います。

子供たちを連れて、伊計島に行ってこようかと思っています。

写真映すことが出来たら、明日アップします。


http://www.urumashop.net/shop/

うるま市物産ネットショップ



Posted by ネットショップスタッフ at 15:31